健康寿命を延ばすための自律神経の整え方
70歳からの人生を豊かにする 不調がどんどん消えていく 自律神経の整え方
不調をふっとばそう!健康で長生きのカギは、自律神経です
がん、認知症、生活習慣病と関係の深い自律神経。体を根本から元気にしたいなら、自律神経を整えることが最短にして最善です。
真の健康とは、質のいい血液が体のすみずみに行き渡っている状態です。そのために必要なのは、すべての血管に沿うように全身に張り巡らされている「自律神経」を整えること。
しかし、何も手を打たなければ加齢とともに働きが低下する自律神経。
自律神経の第一人者である著者が、自律神経の働きを向上させる方法を、わかりやすく解説します。
自律神経をよく保つことで、この先5年10年をどう楽しむかを考え、気力も体力も充実させて、わくわくとした日々を過ごしていきましょう。
眠っているやる気を目覚めさせる自律神経の習慣
誰でも加齢とともに副交感神経の働きが下がり、やる気を奪われがちになります。だからこそ、心へのアプローチが大切。まずは自分の中に眠っていたやる気を目覚めさせていきましょう。
健康で長生きのカギは、自律神経を整える10の技
やる気が目覚めたら、こちらで紹介する10のカンタン習慣を実践するハードルはかなり低くなっているはず。興味を引いたもの、できそうと感じたものから取り組んでみましょう。
目次
2章 不調をふっとばそう!健康で長生きのカギ、自律神経を整える10の技
3章 腸活と睡眠で元気と幸せを底上げする
気分が鬱々としてしまう・・・なんとなく体がだるい・・・
何かしら不調を感じていても、仕方がないと諦めていませんか?
その不調、自律神経を整えることで解決します。しかも、その方法は驚くほど簡単でわかりやすいことばかり。やらない方が損です!
30年にわたり自律神経を研究してきた著者は、つねに5年後10年後の自分を考えて行動しています。60歳を過ぎた著者が、まさに70歳からの人生を豊かにするために行っていることをまとめました。人生の後半戦、自律神経を整えて、わくわくとした日々を過ごしていきましょう。