2025/03/24

手帳の使い方|新社会人に見てほしい!「これ書いておけばよかった…」と思った手帳の書き方

もうすぐ4月ですね。
新社会人になる方は期待と不安いっぱいだと思いますが、
まずは社会人としての出発、おめでとうございます。
転勤や転職など、新たな生活になる方も、心機一転がんばっていきましょう。

さて、新社会人の頃に、手帳にこれを書いておけばよかったなと思っていることをまとめてみました。

① かかる時間と実際にかかった時間を書いておく

初めての仕事が簡単にできないのは当然のことです。
だからこそ「これくらいかかりそう」とか「〇時間で終わらせる」と考えることはけっこう大事。
そして、「予想より早く終わらせられた!」とか
「こないだ1時間でできたから、今回は50分で終わるようにしよう」とか
「こないだの仕事をブラッシュアップして、ここまでできるようにしよう」と
小さな目標を立ててから実行すると、
時間を有効に使えるようになるし、小さくても達成感があるので仕事を楽しめます。
この時のポイントはスキマ時間を設けておくことです。
思い通りには進まないことも多いので、スキマ時間で調整できるようにしておくと慌てません。

② やるべきことをとにかく書き出す
その仕事のゴールを考えて、そこに至るまでにやるべきことをとにかくリストアップします。
細かいな~と思うことも全部書き出してみるのがオススメ。
「いつまでに」の期日も一緒に考えられるといいですね。
書き出したら後は順番に進めていくだけ。
確実にゴールに近づいていけるし、うっかり忘れもなくなるので安心です。

③ 定期的に振り返りをする
一定期間ごとに「できなかったこと」「できたこと」「次どうするか」を
簡単にまとめておくのがおすすめです。
「できたこと」って自覚しにくいですが、
過去のページを振り返ると、必ずできるようになったことが増えているので、
書いておくと、成長を感じられるし、自己肯定感も高まるのでおすすめです。

今週もがんばりましょう。

関連記事